アンドロイドからiPhoneへの引っ越し

デザインの仕事をしている関係で
Apple製品に囲まれています。

デスクトップのMac、Mac Book、タブレット
唯一スマホだけは、アンドロイドでした。

・Googleの技術や機能も知っておいた方が良いだろう。
・Appleばかりでは、よくない。
・お金をかけるのは、もったいない、安い端末で十分。

最近、写真が綺麗に撮れなかったり
アプリがフリーズしたり
反応が悪かったり

スマホの替え時からと思っていた時に

iPhone 13が、2.5万円ほど安く購入できる。
という情報がキャリアから届きました。

人生においてiPhoneを持つのもいいかな〜

でもアンドロイドからiPhoneへの引っ越しって
うまくできるのか?

実際にやってみて
そのことをこのブログに書いてみるのも良いかと思い
iPhone 13を購入し、アンドロイドからの引っ越しをやってみました。

iPhone 13は、キャリア会社のサイトで購入を申し込み、
次の日に届きました。
(お店でやった場合は、少し違うかもしれません)

以下、アンドロイドからiPhoneへの引っ越しでやった手順です。

注意:WiFiが繋がっている環境で行う必要があります。

1. 回線切り替えの手続き
 指定の専用サイトで行います。
 古いアンドロイドスマホからiPhoneへ回線が移ります。

2. iPhoneにSIMカードの挿入
 iPhoneの電源を切ってから挿入してください。
 SIMカードがセットされている場合は、この作業は不要です。

3. iPhone起動

4. iPhoneにパスコードを設定
 6桁の数字です。番号での認証を行う場合、
 これからiPhoneを使うたびに必要になります。

5. 各設定
 iPhoneの誘導で行われます。
 その場設定せずにスルーして後で設定することもできます。

6. iOS移行アプリをアンドロイドにインストール
 この時、WiFi環境が必要です。
 私はAppleのiOS移行アプリを使用しました。

7. 1回限りのコードをアンドロイドへ入力
 iPhoneから1回限りのコードが表示されます。
 そのコードをアンドロイドへ入力します。

8. アンドロイドのデータが、iPhoneへ転送されます

9. iPhoneへapple IDを設定します。
 私の場合は、いくつかApple製品を持っていて
 apple ID設定をしています。
 そこにiPhoneが追加されます。

10. アンドロイドで使っていたアプリをApp Storeから探してインストール

11. インストールしたアプリを立ち上げID、PWを設定
 いつでも使えるようにしておくと良いです。

なんとか、 iPhoneへの引っ越しが完了しました。

トラブルもなくスムーズにできたと思います。


これから調べてセッティングしたいことがいくつかあります。
・LINEのメッセージが、入ったことをスリープ状態でもわかるようにしたい
・電話着信は、バイブのみにしたい

あとは、慣れかなと思います。