白い歯の被せ物、歯科医院で大きく違う?

3ヶ月に1度
歯の検診兼クリーニングに行っています。

先日、クリーニングが終わり
レントゲンを勧められ
すぐに映像が部屋に届き
先生から
金属の被せ物と歯の間に段差ができている。

計3ヶ所、被せ物を交換した方が良いとのこと。
(昔、被せたものです)

金属は、嫌だったので
白いものの値段を聞いたら
なんと1本8万円とのこと。

そこでは、保険の効く金属か
1本8万円のどちらかしかやっていないそうです。

以前、歯のクリーニングを受けていたところでは
白い被せ物もやってもらった時
1本5、6千円だったように思います。

おかしいと思い
最近にできた歯科医院に
駆け込んで聞いてみると

白い被せ物は
素材により、強度と値段が違うそうです。

保険の効かない白い被せ物は
歯科医院によって
自由に値段が、つけられているそうで
種類の少ない歯科医院もあるそうです。

相談した歯科医院では、
歯の場所、予算、強度などから
いくつかの選択肢を提案してくれるそうです。

今まで、歯のクリーニングを行っていた
歯科医院の予約をキャンセルし
次回は、駆け込んだ歯科医院で受けることにしました。